menu list買取商品 - サントリー梅酒 山崎蒸溜所貯蔵 梅酒 EXTRA BLEND 数量限定
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サントリー梅酒 山崎蒸溜所貯蔵 梅酒 EXTRA BLEND 数量限定の高価買取致します
サントリー梅酒 山崎蒸溜所貯蔵 梅酒 EXTRA BLEND 数量限定のご紹介
買取参考価格 | 8000円前後
生産国 | 日本 |
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生産者名 | サントリー山崎蒸溜所 |
分類 | 梅酒 |
タイプ | 700ml/16度 |
「サントリー梅酒 山崎蒸溜所貯蔵 梅酒 EXTRA BLEND」は、サントリーの梅酒づくり60周年を記念し、2023年5月16日に数量限定でリリースされた特別な梅酒です。
2023年は、サントリーが洋酒づくりの知見をもとに、熟成や蒸溜技術を用いた革新的な梅酒づくりを始めてから60周年という節目の年にあたります。
まろやかな味わいの梅酒を、ウイスキーの熟成に使用した古樽に詰め、山崎蒸溜所で5年間貯蔵。
さらに、梅酒を貯蔵した樽で長期間熟成させたモルトウイスキーをブレンドして仕上げることで、味わいが引き立ち、長く続く余韻を実現しました。
サントリーが継承してきた洋酒づくりの技術とブレンドの賜物をお愉しみください。
※買取相場は、市場の相場状況や買取方法などによって上下変動いたしますので、予めご了承ください。
サントリー梅酒 山崎蒸溜所貯蔵 梅酒 EXTRA BLEND 数量限定の歴史
■サントリー梅酒 山崎蒸溜所貯蔵 梅酒 EXTRA BLENDについて
「サントリー梅酒 山崎蒸溜所貯蔵 梅酒 EXTRA BLEND」は、2023年5月16日より全国で数量限定新発売されました。
洋酒づくりを通じて培ってきた知見や技術を活かして開発した、風味豊かな梅酒のシリーズを展開してきたサントリー。
特にサントリーウイスキー発祥の地である山崎蒸溜所で、ウイスキーの熟成に使用した古樽で貯蔵した「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」シリーズは、樽由来の華やかな香りと深いコクで好評です。
そんな「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」シリーズから、サントリーの梅酒づくり60周年を記念して、登場したのが「サントリー梅酒 山崎蒸溜所貯蔵 梅酒 EXTRA BLEND」というわけです。
中味は、まろやかな味わいの梅酒を、ウイスキーの熟成に使用した古樽に詰め、山崎蒸溜所で5年間貯蔵。
さらに、梅酒を貯蔵した樽で長期間熟成させたモルトウイスキーをブレンドして仕上げることで、味わいが引き立ち、長く続く余韻を実現しています。
サントリーの熟成技術とブレンド技術がつくり出す、華やかな香りとやわらかく芳醇な味わいが存分に堪能できる1本となっています。
ボトルは、丸みを帯びた瓶で、熟成による味わいを表現。
化粧箱には、商品の特長と、当社の「洋酒づくりの知見」を活かした梅酒づくりへ込めた思いを表現し、日本画に西洋の手法を取り入れた横山大観氏の絵画「生々流転」をデザインしました。
■サントリーウイスキーの歩み
サントリーウイスキーの歴史は1923年(大正12年)、初代マスターブレンダーでサントリー創業者の鳥井信治郎が、京都郊外の山崎の地にジャパニーズウイスキーの歴史に最初に名を記した日本初となるウイスキー蒸溜所「サントリー山崎蒸溜所」の建設に着手した年に始まります。
信治郎氏は、スコッチ製造法に関する文献から土地の重要性を学び、「良い原酒は良い水が生み、良い熟成は良い自然環境なしにはあり得ない」という確信のもと、全国の候補地から山崎の地を選んだのでした。
1929年(昭和4年)に発売したのが丸瓶に白いラベルで「白札」と呼ばれた「サントリー」です。
戦後は「ホワイト」と呼ばれたこのウイスキーは、舶来品盲信の世への挑戦のごとくその頃日本でよく知られていたスコッチの銘柄に負けない価格で売り出されましたが、命運を賭けた信治郎の心を嘲笑うかのように、市場の評価はまったく得られませんでした。
山崎の深い霧の中、まだ姿を見せぬ理想のウイスキーを求めて、信治郎氏のトライアル&エラーは続いたのです。
そして1937年(昭和12年)、日本人の繊細な味覚に合った豊かな香味を持つ真のジャパニーズウイスキー「角瓶」が誕生します。
この傑作の一品は、ロングセラーを続け、いまなお亀甲ボトルで多くの人々に愛されています。
山崎で最初の蒸留液が誕生してから80有余年の年月で培った匠の技は今、世界で認められる高品質なプレミアムウイスキーを生み、海外市場で大きな賞賛を浴びるまでになりました。
今後も日本でのリーディングカンパニーとしての揺るぎない地位を確立しながらも、ジャパニーズウイスキーのさらなる頂を目指して研鑽を続けています。
■世界が認めた日本のウイスキー「山崎」
サントリー山崎蒸溜所は、1923年に創業されて以来、強いこだわりを持ち伝統的な製法にて製造し続けています。
多彩な原酒を造り分けているのもこだわりの一つで、発酵工程においても発酵槽の使い分けに妥協することもありません。
また、蒸溜釜や樽の使い分けを行うなど、世界でも類を見ない徹底した造り分けを行い、贅沢なウイスキーを誕生させることに成功しています。
創業以来、これまでに多数の銘柄を生み出してみたのもサントリー山崎蒸溜所の自信の証です。
国産第一号ウイスキーである「白札」の誕生から始まり、1937年には「角瓶」の製造を経て1984年にサントリーピュアモルト「山崎12年」が世に送り出されることとなります。
1980年代はブレンデッドウイスキーがメジャーな時代でもあったため、シングルモルトウイスキーは限られた愛好家しか嗜むことのなかったことでも知られています。
しかし、2代目マスターブレンダーである佐治敬三は、日本人も好むシングルモルトウイスキーを造るという強い思いを持ち、新しい時代が求めるウイスキー造りに精を出しました。
試行錯誤を重ねた後、理想の味わいと香りを実現した「サントリーピュアモルト山崎12年」を誕生させることに成功したのです。
サントリーピュアモルト山崎12年は、水や気候風土、職人のウイスキーづくりへの姿勢、これら蒸溜所の持つ特性がダイレクトに伝わるシングルモルトウイスキーとして世界の愛好家たちから愛されました。
多彩な原酒が混ざり合い、それぞれの魅力を感じられる調和の取れた逸品となっているのも特徴です。
2代目マスターブレンダー佐治敬三氏の熱い思いとウイスキー職人が追い求めた満足度の高いジャパニーズウイスキーに仕上がっているのも魅力といえるでしょう。
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